webapartment's blog

東京とタイでweb制作を行うwebapartmentのブログです。

何度も仕事をしたいと思うwebデザイナーの共通点

webapatment、webコンサルタントのayucoです。

昨日は発注者(webディレクターの立場)から見て『2回目はないな』なと言うwebデザイナーの記事を書きました。

前回の記事

意外と多い困ったデザイナー

今回は何度もお願いしたくなる素敵なデザイナーの共通点を書きたいと思います。

サービスの理解が深い

見た目やお客さまの口に出すことだけでなく、サービスを自分なりによく理解してデザインをしてくれ、提案をしてくれるデザイナーは作業者ではなくパートナーとしてずっと一緒にお仕事したいなって思います。

質問力が高い

オリエンの際にいっぱい質問してくれる子は前向きだなーって思います。ただ内容を聞いているだけで、

「何か質問ありますか?」

「いや、特に。大丈夫です。」

で終わると不安になるし、言われたことのみのデザインが出てくることが多い。はじめて携わる案件は特にですね。

ちょっと就職面接に似ている。

バリエーションがある

経験値だけでなく、競合や他に類似するターゲットユーザーのサイトを見たりしてたくさん引き出しを持っている方は、お願いした案件でなく他でもお願いしたいと思います。

気が利く

レイヤーの分け方、報告の仕方、納品方法などなど、とってもざっくりなのですが気が利くわね〜と感じることがあります。常勤してほしくなる。

 

ある程度経験があるデザイナーなら、それなりのデザインを出すことは難しくない。そこにキラリと光る何かがあると何度でもお仕事を依頼したくなります。