webapartment's blog

東京とタイでweb制作を行うwebapartmentのブログです。

webサイト活用で新規クライアントを増やした先生のお話し

webapatment、webコンサルタントのayucoです。

webサイトは作ってからが勝負。

今日はサイトリニューアルをお手伝いさせていただいた、行政書士さんのお話です。

先生(行政書士さん)は7年前、独立を機にwebサイトを作りました。知り合いの紹介でフリーランスの方に依頼し当時で30万程度かけたとのこと。

リニューアルのきっかけは、webサイトを活用してクライアントを増やしている元同僚の話を聞いて「よし!俺も!」と。

それまでのwebサイトはあるだけのものでした。問い合わせはほとんどなく、たまに来る問い合わせフォームからのメールはスパムメールのみ。

一から作るつもりで、サービスの詳細を伺い、先生の人柄が出るようなデザインにしました。

納品時に簡単なサイト更新方法と数字の見方(GoogleAnalytics)をレクチャーしました。

数字は基本的なところ、PV,UU,直帰率,トラフィックのみです。

先生は毎朝数字チェックをし、自分でできる修正を重ね、デザインやレイアウトに関わる複雑なところは私たちに更新依頼をしていただきサイトを成長させました。

その結果、webサイトからの問い合わせが増え新規クライアント獲得が定期的にできるようになりました。今では新規の半数以上がwebサイトからの問い合わせだそうです。

先生は見た目も人柄もとても誠実で、お話しもわかりやすいので一度会えば顧客になってくれる方は多いと思います。その一度会うお手伝いをwebサイトで出来たことを嬉しく思います。