ECサイトはじめる前に心得ておきたいたった一つのこと
webapatment、webコンサルタントのayucoです。
3年ほど前から販路拡大のため問屋さんや実店舗を持つ経営者様から「ECサイトで全く売れない」とご相談を受けコンサルティングをしています。
実店舗では売れているのにECサイトでは全く売れない。その理由はなぜでしょう?
ECサイトを作り、売れないからとリニューアルするコストを抑えるために、今回は始める前の心得(的)なことを書きたいと思います。
実店舗以上のおもてなしを考えるべし!
お店を作るとき色々なことを考えますね。
お店を構える場所
商材に合ったインテリア
手にとってもらえるようなレイアウト
価格訴求ならちょっと派手なポップを作ろう
高額商品ならイメージ訴求しよう
決済方法はいっぱいあったほうがいいかな
包装紙は商材と合っているかな
リピートしてもらうためにポイントカードを作ろう
接客はフレンドリーにするか、職人ぽくいくか
などなどなどなど。
しかし、リアル店舗より簡単にはじめられるECサイトではどこかが欠けてしまうことが多いのです。
実店舗の内装にあたるデザインが商材と合っていなかったり、季節に合わせたメンテナンスがされていなかったり、セールストークにあたるキャッチコピーがぼんやりしていたり。
ECサイトは実店舗のようにお客さまを見ながら接客をすることができません。お問い合わせフォームからメールしてくれる方はかなり角度が高い方で、ほとんどのお客さまがサイトだけを見て買うか買わないかを決めます。
そのため、見えないお客さまのことを想像してECサイト上で出来得る限りのおもてなしが必要になります。
次回は実例でECサイトのおもてなしについて紹介します。