webapartment's blog

東京とタイでweb制作を行うwebapartmentのブログです。

キャラ設定でブログはもっと魅力的になる!

webapartment、webコンサルタントのayucoです。

突然ですがみなさんはお気に入りのブログはありますか?

私はweb系のブログからペットブログ、芸能人ブログなどジャンルを問わずにお気に入りを朝イチで徘徊することが日課になっています。最近は面白いブログが多すぎて気が付くと時間が過ぎてしまうので朝の45分間と決めています。

お気に入りのブログはFacebookのいいね!数、コメント数から推測するに人気ブログが多いです。

そこで、私のお気に入りブログの共通点を考えてみました。

徹底したキャラ設定

人気ブログは内容・テーマはもちろん、書き手のキャラ設定が一貫していてます。

ヘタレな猫だったり

殿様系webコンサルタントだったり

草食系男子の食生活だったり

言葉遣い、言葉選び、行間の使い方まで徹底されていて、読み続けていくうちに知り合いのような気持ちになってくる。顔が見えるって感じですね。

 

私自身リアルな世界ではかなりのキャラ設定、ブランディングをしているつもりですが、ブログの中では仕事・プライベート含めてまだまだだなって思うことが多いので精進していきたいと思います。